酸素カプセルとは?

今やアスリートの方たちの間で、筋肉疲労の回復のための必須アイテムとなっている「酸素カプセル」。

アスリートではなくても、酸素カプセルを体験された方からは「頭がスッキリする!」「疲れがとれた!」「体がポカポカしてきた」などの様々な感想が聞かれますね。

このような効果が得られる「酸素カプセル」とはどのようなものなのでしょうか?

 

現代人は、大気汚染や地球温暖化など地球環境的にも、ストレス、運動不足などの体内環境的にも、気づかないままに酸素不足に陥っているといわれています。

酸素不足は老化や様々な体のトラブルの原因となります。

「酸素カプセル」とは、気圧を高めたカプセルの中に一定時間横たわって過ごし、通常の呼吸よりも多くの酸素を身体に供給するシステムです。

通常の呼吸で取り入れられる酸素は、血液中のヘモグロビンと結合して運ばれる結合型酸素です。「酸素カプセル」では、このほかに血液や体液に溶け込み毛細血管にも行き届きやすいガス化した溶解型酸素も増えるため、身体の隅々まで効率よく酸素を供給することができるのです。

このように酸素不足を解消することによる体力の回復のほか、美肌・ダイエット・脳細胞の活性化・気力や記憶力のアップ・生活習慣病予防・視力回復などの効果が期待できます。

横須賀の整体